黒い砂漠 SR伝承 First impression

2020-01-08_4727510_2.jpg
2020-01-08_4512354_2.jpg

まだSRの操作も思い出せず、検証というほど動かしていませんが、とりあえずの印象で云えば、SRの伝承は アリ ですね。


通常スキルで戦っていた頃はもはや遠い昔すぎて全く思い出せませんが、伝承ではかなり動けて、威力もそれなりにある感じがしました。

MP消費が高い気はしましたが、元々だった気もしますので。

恐らく鎌を使っていた時のイメージで、そこまで減る感じがしなかっただけで、実際はかなり消費していたような薄い記憶はあります。


あとは、スキルのお陰で以前よりは持久力に困らせられない気もしました。


まあ、長らく実働キャラとして使っていなかったので、かなりのリハビリが必要そうではありますけれども。


で、改めて考えてみたのですが、大成功だと思っている忍者と比較した場合どうか。

仮に1VS1で私が戦った場合、忍者の方がやはり優勢な気がします。

この場合、どちらも自分で操作したらという過程での想像です。


なので、上手い人が扱えば、どちらでも強いと思います。


まあ、それでも、忍者の方が回復に優れていて優位かなあって気もしますが。

早駆けなんかもありますしね。


じゃあ、忍者やった方が良いんじゃ?と思わなくもないんですが、キャラとしてどちらが好きかと云えば、我が家系フラッグシップでもあるSRも捨てがたい。

実のところ、SRの伝承にはあまり期待していなくて、ランと忍者のどちらで行こうかと考えていたのですけれど、ここで急遽SRの目が急浮上。

またしても悩みの種が出来ました。


しかし、実際使ってみると、動画で見ていたより使い勝手が良さげ。

唯一の問題点は、やはりMPの回復ですかね。

POT類は重いですから。あんまり大量に持ち歩きたくない。

よくスキルを見ていないのであれですが、なんかしら回復するスキルはあるかもしれません。

それがクリアされれば、結構行ける気がします。


でもまあ、以前どこかで見た薄い記憶では、いずれも伝承はどちらかというと対人向きで、狩りに向いていないとあった気がしますので、これが全ての職に当てはまるのであればこれまで通り覚醒を使うキャラを動かすことになるかもしれません。

覚醒の方が狩りがしやすいキャラは多いので。



それと、話は変わりますが、またUIいじりましたね。

2020-01-08_4582972_2.jpg

慣れないせいもありますが、鬱陶しい。

特に作業選択が上部に配置されているのが嫌ですね。

小さいことですが、カーソルをわざわざ上の方まで持って行かなければならないので。


毎度のことですが、プレイヤーの使い勝手よりも、見た目を優先する傾向がありますね。


この記事へのコメント