エンタメ 植村あかり

e25c3ff1030ac61de3fb3704e2a95000.jpg













私は最近聴き始めたので全く知らなくて驚いたのですが、彼女は結成当初音痴と云われていたそうな……

それが、練習を重ね、ここまで聴かせる歌手になった。

美人で歌が上手いって凄いなあと単純に思っていたので、そのエピソードにはビックリ。

J=Jは歌の上手いメンバーばかりなので、そこで揉まれたのもあったのかな。

あとは年齢による声質の変化と、曲調の変化もあるかもしれない。

結成初期の動画も少し見たのですが、正直最後まで見られなかった。

ブリブリのアイドルソングって感じで……

それが近年歌う曲が大人っぽくなってきたのが彼女には好機になった気がする。


不思議なんですが、モーニング娘も、私的には2017くらいからの曲が好きなんです。

恐らく年齢的に思春期を過ぎてある程度安定してきてからってことでしょう。

曲が少し大人っぽくなって、低めの声の人が歌える曲になった感じ。


少し話が逸れますが、モーニング娘の牧野真莉愛さんなんですけれど、正直彼女の歌は上手くない。

全力で頑張っている感はもちろん人として良いと思いますが、歌となると……って思っていたのですが、最近気づいたこととして、彼女はそのキャラクターが邪魔をしていると思うのです。

かわい子ぶりっ子路線なわけですけれど、彼女はモーニング娘一の高身長。

で、実際歌う時は低音の方が出やすいと思うんですが、キャラクター的に可愛い系の歌になりがち。

けれど、声質的にそういう歌に向いていないと思う。

いつぞやのバースデーイベントで どうにもとまらない を歌っている動画を見たのですが、かなり低音で歌っている。

決して 上手いぞー とは言えませんが、これの方がはるかに良かった。

その後の二曲がまさにアイドルソングって感じで、苦しそうでしたし。



植村さんも身長が高い方だし、当然低音の方が出やすいと思う。

で、17年以降の曲が少しずつ大人っぽくなったおかげでハマったのかなと。


しかし、これだけ正統派美女で、しかも歌って踊れるのに認知度が低いって云うのが解せません。



オマケ

色々見ているうちに、音痴と云われていた頃の植村さんのヴォイストレーニング動画を発見。

5年ほど前の動画ですが、どれほど彼女が上達したかが最近の動画と比較するとわかります。



まるで別人のような成長ぶりにビックリ。

かなり厳しいレッスンなのに、全然泣いたりもしないのが凄い。

この記事へのコメント